陸を駆けるマーメイド

運動なんかしたことないけど、愛さえあればなんとかなるよね?!

初夏の宇治

初めての落車事故から一ヶ月とちょっと。

いろいろあったけれど、私は元気です。

無事に退院したレクサちゃんと一緒に相変わらず駆け回っております。

ところで“レクサちゃん”てなんやねん。

今回相棒となりました自転車の種別です。

車にアクアとかプリウスとか種類があるみたいに自転車にも様々あります。一概にお値段が高いとも言えませんし、かと思えば新車のアクアくらい買えそうな自転車もあります。

トレックにもエモンダとかマドンとか私が乗ってる物とは比べものにならない車種がありますし、毎年デザインが変わっていきます。

ちなみにレクサはこれからロードバイク始めます。って女性向き設計の自転車です。

そこでブログのタイトル“陸を駆けるマーメイド”になったわけ、今回手にしたレクサのカラーバリエーション名が“マーメイド”という名称の水色だったからです。どこぞの空色じゃあるまいし…。マーメイドなんてオシャな名前に恥じないように走れたらいいな。そんな感じの気持ちとブログ名。

そして、この水色がまた映えるんだな!!

撮影場所:天ヶ瀬ダム

緑豊かな自然に溶け込む様にそれでいて消えない存在感!!!!

と、いうわけで新緑の季節に宇治に行ってきました!もちろんぼっち!ソロライド!

前回の花見に行った背割堤からだいたい10キロくらい先にあるからちょっと頑張ればいける距離。背割堤までは以前も来ているので問題なく走れるし、10キロくらいなんてことないとか思っていましたが。

盛大に道を間違える。

宇治に向けて走っていると目の前に京阪国道1号線。横断出来る道がないので仕方なく1号線を京都市内へ向けて北上。

ここから宇治に行きたい〜と、うだうだしてたら。

伏見きたwww(正確には中書島駅前)

せっかく来たんだし、ついでやから寺田屋行っとくか〜。

いやあ〜いいとこだね、此処は。なんて、この充実の観光っぷり。

伏見観光もそこそこに中書島から伏見桃山抜けてようやく宇治川沿いの歩行者自転車道路を見つけ川沿いに南下すると。

ついたー!!

会いたかったぞ香子ー!!

無事宇治到着。

さて、

少し早めの昼食です。

頑張ったご褒美に中村藤吉の抹茶ゼリーをとぅるんとしたかったのですが。あいにく自転車自立出来るような場所がありません。場所を変えて京阪宇治駅から三室戸方面にある越伊藤久右衛門にしました。

第2駐車場はフェンスで囲まれて駐輪場があるのでフェンスと駐輪場をちょっとお借りして地球ロック!!

(b'v`●)<地球ロックってのは、車体を動かないもの→“地球”と結びつけておく鍵の仕方です。ママチャリみたいにフレームとタイヤだけだとバラして持って帰ることが出来るため車体を動かない様にする必要があります!

伊藤久右衛門は1年前にパフェを食べに来たことがありました。今日もパフェが気になりましたが…

のどごし、はらもち、考えるとコレかな…って。

食後にアイスまで頼んじゃいました。

しっかり栄養補給したあとは、宇治を散策…と、言っても。人は多いし、何度も来てるから特に見る所ないなあ。と、思ったら。あるじゃない。ダム!!

宇治川上流に天ヶ瀬ダムがあります。

ただ、私、またしても道を間違えていた様でハイキングコースだった為に減速用の凸凹がいっぱい…。ダム付近に来て写真撮るだけで満足でした。実はダムの上まで登っていけるみたいで自転車乗りはみんな山を登るそうですが、私は行かない。行けない。

写真だけ撮ってちゃっちゃと降りてくると途中カフェが。

おや。

バイクラックある!!!

今日はお腹いっぱいだし、今度はここにしよう。

次は誰かと来れたらいいのにね。

おーるうぇいず ぼっち

夕方の帰宅ラッシュになる前にお家に帰りたい為に早めに宇治を出発します。

ともすれば、お家で待つ人の為にお土産探し。何かいいもの無いかなあ〜?なんて探してると、またまたバイクラックが!

通園というお店でした。軒先でソフトクリーム食べれますし、店内ではあんみつが食べれます。

宇治橋近くで非常に便利です。

こちらで茶団子を購入させてもらって家路につきました。

帰りは迷わず、隠元橋から241号線を使って御幸橋へ。背割堤で一度休憩をとりつつ淀川へ。淀川を走って帰宅すると往復80キロ達成できました。

梅雨入り前に100キロ走れたらなあ。なんて思いながら宇治ライドを終えました。