読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸を駆けるマーメイド

運動なんかしたことないけど、愛さえあればなんとかなるよね?!

涼を求めてかき氷

じめじめ蒸し暑く、ここらで初夏にぴったりな、かき氷を食べに行った日のことを。


この日はお世話になってるお店の走行会に参加してきました。私と先週購入されたばかりの方を中心に初心者向け走行会という名のポタリングです。


ちなみにポタリングって和製英語。自転車で景色や街並みを楽しみながらお散歩することを指します。サイクリング…より強度低めなイメージ。


大阪市内のお店を出発して、門真JCTまで来ると歩行者道路に併設して自転車道路もあるから未舗装路は嫌、勾配は嫌、車怖い嫌!ってヘタレ初心者には嬉しい…!

正直、ドライバーからしたらお前らサイクリストの方が怖いわwって感じなんだろうな…


それはまた別の話。


門真から第二京阪道沿いに北上。高速道路の高架下ということでうまい具合に日陰になってくれて快適に走れます。が、途中寝屋川に入ると違和感が。


そもそも高速道路も山の中を切り開いて建ててるからさあ。

高速道路沿いに走っていれば、そりゃ山ん中に来ますがな。

閑静な住宅街の隣をゼェゼェハァハァ言いながらひたすら登る。( ;´Д`)うえぇ

店長さんや走り慣れてるお姉さまからアドバイスもらいつつ登る。( ;´Д`)うえぇ

ダンシングの仕方とか習うけど、私が動くとどう見てもふらついてるだけです。

あっ(´・ω・`)<ダンシングとはいわゆる立ち漕ぎです。驚異的なダンシングで山や坂を登る方もいらっしゃいますね。


さて、ぜえぜえ言うてる間に坂を登ればご褒美のダウンヒルです!ダウンヒル最高!!

清滝ではこのダウンヒルでスピード出し過ぎたから次こそは身の丈にあった速度で走ります。

2回くらいアップダウンを繰り返して交野から枚方駅へ向けて国道168号線を走りながら当初予定だったパン屋さんに向かっておりました。


が、


連日夏日続きの大阪、この日も例外ではなく、かき氷を食べたくなり…


f:id:lexa-mermaid:20160524173221j:plain


枚方凍氷にルート変更\(^o^)/


バイクラックも設置されていてサイクリストさん達には有名な様です。

f:id:lexa-mermaid:20160524173313j:plain


枚方凍氷って、氷の販売をされてる所が店先にイスとテーブル並べてかき氷をたべさせてくれます。

駐車場もお店の裏にありますが、かなり狭い道なのでお越しの際はお気をつけて!


帰りは関西医大の裏でトイレ休憩して淀川沿いを南下。

関西医大の裏って淀川周辺の自転車乗りの集合場所というか、ここに来ればそこらのお店より多くのメーカーの新旧車体見れますし、迷ったらとりあえずここで品定めしたら良いよ!!!


正直復路の淀川がしんどかったw

日差し強いし。車止め多いし。相変わらず向かい風が…!

でも、初めてトレイン組んで牽いてもらったり牽かせていただいたり…。

あっ(´・ω・`)<トレインってのは字のごとく縦列で列車の様にくっついて走ることを言うよ。

風よけってほんまにええんやね…いつもぼっちで向かい風に逆らって走ってるから誰かの後ろに付いて走るのがこんなに楽だとは思わなかった。道中手信号も覚えつつ、どのタイミングで出すのが親切かな。なんて勉強にもなりました。


と、いうわけで、お店の方と自転車乗り数名で寝屋川越えて交野市から枚方までかき氷を食べに行って淀川経由で帰ってきたゆっくり初心者向けライドでした!

美味しかった!!!!


奇しくも、この日はサイクリングの日だった様で。

せめてサイクリングって言えるくらいには走れる様になりたいです。

そのためにも色んなとこ行って、成長記録になるように記事を残しとこう。



さて、いつになったら100キロライドいけるのかしら。